ダイエットに水泳は危険


ダイエットで水泳を勧められることが多いですが、
本当に水泳はダイエットによいのでしょうか?

いいえ。
運動不足の方や中高年の方が行うには非常に危険です。

なぜ水泳がダイエットに良いとされているのか

それはまず運動中の体への負担が少ないからでしょう。
水圧のおかけで膝や腰にかかる負担が減るため、
長時間のジョギングやウォーキングに比べて無理なくダイエットを行うことができます。

また全身に水の圧力がかかるため内臓を強化したり、
心肺機能もアップしたりする効果もあるので、
脂肪も燃焼して健康にも良いので、水泳がダイエットに良いとされているのではないでしょうか。


最悪は死亡事故につながる

スポーツクラブやフィットネスクラブでの死亡事故の大半は水泳中やその前後で発生しているようです。

なぜ水泳が死亡事故につながりやすいのかというと、
水中で水圧を受けていて、水から出たときに一気に血圧が下がることがあるためです。

血圧の急激な変化が発作を誘発する可能性が高く、
動脈硬化などの傾向がある方には特に危険なのです。


水中の運動は避ける

水圧を受けることが問題になる可能性があるので、水中歩行もよくありません。
かといって体重が多い状態で激しい運動をすれば、膝や腰を痛めてしまいます。

まずはストレッチやウォーキング、軽い筋力トレーニングから始めて、
自分の体重や体力を見ながら少しずつ負荷を上げる運動をしていきましょう。


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