半日断食の驚きべき健康効果


半日断食とは夕食を終えた後、約18時間何も食べないという断食です。つまり午前中は食事を抜くことです。

その代わりお白湯、お茶などの飲み物は飲んでもかまいません。

その後昼食は軽めに、夕食は普通にとります。

人間の身体のリズムは本来午前中は排泄の時間ですが、その時間帯に食事をとり、消化器を使うと排泄のリズムに狂いが生じます。

リズムを正すことで内臓を休めることができ、デトックス効果が高まります。ダイエットは勿論のこと、メタボリックシンドローム、高血圧、肝機能障害、胃腸炎また花粉症にも効果があります。

4e2f870a80029a6eebca5711a9df6ff9_s

半日断食は身体だけでなく心にも効きます

半日断食を始めると消化・吸収で酷使してきた内臓を休めることができます。1日3食、その上に間食までとっていたら胃腸は休む間がありません。

特に腸は吸収・排泄と常に酷使され働きが弱っています。その為排泄が上手くいかず、宿便がたまり様々な不定愁訴を生みます。

腸は「第二の脳」とも呼ばれ心と密接に関係しています。

又腸は免疫細胞が集中しており、その働きが弱ると免役力も落ちます。

benpi_geri_woman

半日断食で心身ともに健康に!

朝食、間食をやめることは、当初はきついかもしれませんが、慣れてしまえば実に爽快です。

午前中は消化・吸収にエネルギーを使わない分、疲れ知らずで動け、頭もクリアになります。

活性酸素は様々な病気の原因とされていますが、私達の身体は食事をすると大量の活性酸素が発生します。

しかし1日2食にすることで活性酸素の発生をかなり軽減できます。

排泄能力が高まるので腸にたまった宿便が排出され美肌になり、代謝も高まりますので細胞の修復が正しく行われ、ガン予防にもなります。

fb6d4d4f5873591acc5076d10e44d79e_s

同一カテゴリーの記事一覧

ダイエットに水泳は危険 ダイエットで水泳を勧められることが多いですが、 本当に水泳はダイエットによいのでしょうか? いいえ。 運動不足の方や中高年の方が行うには非常に危険です。 なぜ水泳がダイ...
大腰筋を鍛えてハリのあるお尻を手に入れる お尻が垂れてきた…。 もっとヒップアップしたい! インナーマッスルの大腰筋を鍛えれば理想のお尻になれます! たるみの原因は骨盤の後傾 大腰筋は体の奥にある背骨と骨盤...
やせたい!お肉食べたい!赤身肉でダイエット! 肉を食べると太る…、それはもう昔の話。 炭水化物ダイエットが流行った時も、肉を食べてもダイエットは可能としていました。 じゃあどんな肉でもいいの? いいえ。 食べるなら脂肪燃焼...
朝ジョギングの効果 ダイエットのためにジョギングをされている方は必見です! 朝走るか、夜走るか 多くは、朝、早起きしてジョギングする方と、仕事や学校が終わってからジョギングする方に分か...
「完全無欠コーヒー」でゆるふわダイエット 名前が笑っちゃいますよね。 完全無欠コーヒーとは簡単に言えばコーヒーにオイルとバターを混ぜたもの。 これを飲むことで食欲が抑えることができます。 さらに効果はそれだけにとどまらず...