明日葉ダイエットでスッキリをめざす


明日葉は、八丈島などで昔から食べられてきた日本の野菜で、その名の通り「今日摘み取っても明日には芽を出す」という生命力強さで知られています。

ケールよりも高い栄養価と独自のポリフェノールを含むため、最近では明日葉を使った青汁やサプリメントなどが多く出回るようになってきました。

便秘解消やむくみにも効果があることから、ダイエットに向く食品としても注目を浴びています。

明日葉の栄養と効能とは?

明日葉には、ダイエット中の健康維持に欠かせない栄養がバランスよく含まれています。

便秘を予防する食物繊維、貧血予防に必要な鉄分や葉酸、アンチエイジングに一役買うビタミンCとE、疲労の回復を促すビタミンB群、骨をつくるビタミンKなどで、まさに日本のスーパーフードと言える野菜です。また、カルコンと呼ばれる明日葉独自のポリフェノールはアンチエイジングとデトックスに効果があるといわれています。

明日葉には、カルコンの他にカリウムも多く含まれているため、余分な水分や老廃物を排出してむくみを解消してくれます。セルライト解消に効果があるとされるクマリン類も多く含んでおり、食物繊維とともにダイエット中のスッキリを応援してくれる野菜です。

94a95274ceec5db84918b7bad7d23f07_s

ダイエットに上手くとりいれるには?

明日葉は野菜なので、おひたしや炒め物で食べられるのですが、一部地域以外ではなかなか手に入りにくいのが難点です。

最近では明日葉を原料とした青汁も出回っており、こちらは抹茶に似た爽やかな香りで飲みやすく、毎日続けるのも簡単です。朝食などに明日葉の青汁を添えるだけで、ダイエット中の栄養補給とスッキリに役立ちます。

明日葉特有の苦みが苦手な方は、サプリメントを試すのもいいかもしれません。

efdccda50521680c43c073550435a0df_s

同一カテゴリーの記事一覧

ダイエットに水泳は危険 ダイエットで水泳を勧められることが多いですが、 本当に水泳はダイエットによいのでしょうか? いいえ。 運動不足の方や中高年の方が行うには非常に危険です。 なぜ水泳がダイ...
大腰筋を鍛えてハリのあるお尻を手に入れる お尻が垂れてきた…。 もっとヒップアップしたい! インナーマッスルの大腰筋を鍛えれば理想のお尻になれます! たるみの原因は骨盤の後傾 大腰筋は体の奥にある背骨と骨盤...
やせたい!お肉食べたい!赤身肉でダイエット! 肉を食べると太る…、それはもう昔の話。 炭水化物ダイエットが流行った時も、肉を食べてもダイエットは可能としていました。 じゃあどんな肉でもいいの? いいえ。 食べるなら脂肪燃焼...
朝ジョギングの効果 ダイエットのためにジョギングをされている方は必見です! 朝走るか、夜走るか 多くは、朝、早起きしてジョギングする方と、仕事や学校が終わってからジョギングする方に分か...
「完全無欠コーヒー」でゆるふわダイエット 名前が笑っちゃいますよね。 完全無欠コーヒーとは簡単に言えばコーヒーにオイルとバターを混ぜたもの。 これを飲むことで食欲が抑えることができます。 さらに効果はそれだけにとどまらず...