金縛りにあうのは疲れている証拠


ふと目が覚めると、体がまったく動かせない・・・。

最近はあまり聞きません、一昔前は心霊現象がよく話題になっていました。
「金縛り」と言えばその代名詞の一つです。

ですが金縛りにあうのは決して幽霊のせいではありません。

金縛りは脳の勘違い

通常、体を動かすときは、脳が体を動かすように指示を出しますが、
まれに実際には起きているけれど、脳は寝ていると勘違いしてしまっているため、
体を動かす指示を脳が出せない状態になることがあります。

これが金縛りの正体です。


疲れているときは横向きに寝る

ストレスで精神的に、あるいは運動などで肉体的に疲れているときは金縛りにあいやすいです。
さらに仰向けの状態だとかかりやすは増します。

1日に何度も金縛りを繰り返す場合、金縛りがなっていないときに横向きに寝るとかかりにくくなります。

ただし、よく金縛りにあう場合は精神的、肉体的に疲れている状態である可能性が高いので、根本的に解決には心身の改善が必要です。


ムリに体を動かすのは禁物

金縛りにあったら、そのまま寝てください。

脳が寝ていると勘違いしている状態でムリに体を動かそうとすると、
激しい頭痛が起きたりするなど体にはよくありません。

どうしても体を動かなければいけない場合は自分が起きているという意識を強くもったり、
数ミリ単位でゆっくりと体を動かそうとすれば、スゥーと金縛りが解くことができます。

それでも解けない場合はあきらめて、もう一度寝ましょう。


同一カテゴリーの記事一覧

牛乳でおなかゴロゴロをココアで解消! 牛乳を飲むとおなかがゴロゴロしてしまう。 そんな方に朗報です! ココアと一緒に飲めばお腹を壊しにくくなります。 なぜ牛乳でお腹が壊すのか? 牛乳には「乳糖」という糖...
座りっぱなしはどれだけ運動しても意味がない 長時間イスに座りっぱなしは体に悪い。 だけど休日は運動しているから大丈夫。 と思われる方は要注意です。 実は長時間座り続ける限り、どれだけ運動しても健康リスクは下がりません。 ...
風邪予防の基本は「顔を触らない」 いくら手を洗っても、ドアノブなど何かに触ってしまえばウィルスがふたたび付着する可能性があります。 その手で鼻や口を触ってしまうことにより、ウィルスが体内に入り感染してしまうのです。 ...
おしっこを我慢すると失神する 近くにトイレがない。 トイレに行きたいけど席を外せない。 そんな状況になり、おしっこを我慢した後で おしっこをすると失神するかもしれないので要注意です。 我慢すると血圧...
人間工学のキーボードで肩こり、腱鞘炎から解放! 仕事、インターネット、ゲーム。 パソコンのやり過ぎで「手首が痛い」「肩が凝っている」なんて方いらっしゃいませんか? それは不自然で窮屈な動作をしているから。 よくパソコンを使われる方...